<< ソフトボールサークル ゆうあいピックソフトボール選手権 | main | バス旅行 ハイジの村と桔梗屋工場見学 >>
2017.09.23 Saturday

「心理検査結果に合わせた片付け方」勉強会

子どもの自立を考えたとき、避けては通れないのが「片付け」です。

片付けが苦手なADHDの特性を持つ子、また自閉傾向が強く、きっちり片付けはするけれど収納しきれなくなるほど収集してしまう子など「片付け」に対する困りごとは様々です。

そこで、支援教育専門士の資格をお持ちで、知能テスト(WISC 検砲鬚發箸貌胆に合わせた片付け方についての研究もされている整理収納アドバイザーの内藤理恵子先生を講師にお迎えし、障害のタイプに合わせた片付け方とそれに対する支援についてお話をうかがいました。

 

 

「WISC」を使うことで得意・苦手をしっかり見極め、またそれに裏打ちされた片付け法はとても説得力がありました。

得意なこと、苦手なことは私たち保護者にもあるので、そこを意識して改めて自身の片付け方法を見直してみるのもよいかもしれません。

参加された方からは以下の感想をいただきました。

・子どもの思いに寄り添った片付け法をするヒントを色々いただくことができました。

・「収納」することばかり考えていましたが、「分類」が大事というのは勉強になりました。

・事例をたくさん聞くことができ、わかりやすかったです。

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM