<< 鉄道旅行サークル 早春の真鶴・熱海の旅 | main | 春の日 >>
2016.03.27 Sunday

本人向けマナー勉強会(第2回)

2/7に開催した第1回目に引き続き、今回第2回目の開催です。

まず参加者が自己紹介をした後、前回学習した「プライベート」と「パブリック」の違いは何だったか?について参加者に尋ねました。いろいろ出たものの、きちんと答えられる参加者はいませんでした。やはり繰り返し学習していかないとなかなか身につかないようです。
そして、前回同様スライドの写真を見ながら、再度「プライベート」と「パブリック」の違い、そこでしてもよいこと、してはいけないこと、姿勢、身だしなみなど、様々な社会マナーについてそれが×か○かで答えていきました。また「知らない人に声をかけられたら?」については、「無視する」、「はっきり断る」、「逃げる・離れる」、「相談・報告する」ことの大切さについて確認しました。

この画像は保存できません

第2部のロールプレイはまず前回の復習として「待ち伏せする・しつこくする」、それに加え新たに「お金の貸し借り」、「何度も電話する」、「連絡先を聞く・教える」の4本を行いました。いずれも前回同様、ボランティアさんが「悪い例」を演じ、山本氏と参加者が「何が悪かったのか」、「どうすれば良いのか」などを討議、次いで同じメンバーで「良い例」を演じ、その「良い例」に今度は会場から一人参加して再度演じました。

この画像は保存できません

今回のボランティアは流山高等学園の3名の先生方がお引き受けくださいました。さすが先生、人前に出ることに慣れていらっしゃるからでしょうか、迫真の演技に加えアドリブがポンポン飛び出す楽しい雰囲気に、会場が笑いに包まれる場面もありました。
今回もとてもよい勉強会になりました。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM