<< 和太鼓サークル チャレンジコンサート出場 | main | 勉強会「知的障害・自閉症の息子・娘と今後どう付き合うか」 >>
2016.02.07 Sunday

本人向けマナー勉強会(第1回) 

会員向け勉強会「知的障害者の性と支援」(2014年10月開催)「知的障害者の男女交際と結婚」(2015年9月開催)の中で紹介があり、「ぜひKOYOクラブでもやってほしい」という意見を多数いただいた本人向け勉強会「社会人のマナー よい対人関係をつくるために」。その第1回目を開催しました(全2回開催)。講師はもちろん山本良典氏。前半は講義、後半はロールプレイの二部構成で行われました。

まず本人参加者全員が自己紹介をした後、いよいよ講義が始まりました。「パブリック」「プライベート」の違いや身だしなみ、姿勢、食事の時のマナーなどについて、写真を多用し分かりやすくしたスライドを使い、講義が進みました。講義と言っても山本氏が一方的に話すのではなく、参加者自身に考えさせるよう終始問いかけをし、やりとりをしながら進む形式で、普段発言をしないようなお子さんが積極的に挙手をしたり答えたりしている様子に驚きました。

この画像は保存できません

5分の休憩を挟み、後半はロールプレイです。子どもたちが普段の生活の中でついやってしまいがちな事柄のなかから、「職場での言葉使いや態度」「待ち伏せする・しつこくする」「一方的に話をする」「プレゼントを要求する」の4事例について行いました。
ボランティアとして協力してくださった植草学園大学・淑徳大学の学生さん4名が悪い例を演じ、それを見た後、山本氏と参加者が「何が悪いのか」、「どうすればよかったのか」について議論しました。次いで、ボランティアさんが「どうすればよかったか」を踏まえ「良い例」を示した後、会場参加者の中からも一人がロールプレイに参加して「良い例」を演じました。

この画像は保存できません

何度も練習してロールプレイに臨んでくださった学生ボランティアの皆さん。そのリアリティ溢れる演技とパワーに、どんどん引き込まれる参加者たち。意見も活発に出し合うことができ、とてもよい勉強会になりました。

※植草学園大学のホームページにも当日の様子を掲載いただいています → 

 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM