2012.12.16 Sunday

クリスマス懇親会

クリスマス懇親会を、豊四季のイタリアンレストラン「マニカリート」にて
行いました。

食事の前にまずはショータイム。ゲストの高橋さんがGOROちゃんとの楽しい
おしゃべり(腹話術)、そしていくつもの手品を披露してくださいました。


ボードの中から参加者が示した果物を見ないでピタリと当てたり、別の参加者が
抜き取った国旗のカードと同じものが他の場所から出てきたりと「ほ〜ッ」と
いう声と拍手が何度もおきました。そして高橋さんが触れたところに花が一輪、
あちらにもこちらにも、参加者の肩にも、腕にも、最後はたくさんのカラフルな
花が咲きみだれました。


次にランチタイム、ゲームタイムとあっという間の楽しい時間を過ごしました。
2011.12.18 Sunday

クリスマス懇親会

イタリアンレストランでのクリスマス懇親会、
参加者は最初からリラックスムードで和やかにおしゃべり、ひとりひとり近況を語ってもらい
その後はテーブル対抗ゲームをしました。
にぎやかな中にもマナーが守られとてもステキな会となりました。


2011.10.08 Saturday

バーべキュー親睦会

毎年恒例のバーベキュー大会です。 
久々に友達や先輩・後輩、先生たちと楽しく食事ができました。


 

※※※

午後は室内に移動して、学園の梛野先生ご指導による親子一緒の「健康体操」。
タオルや椅子を使った手軽にできるものばかりだったのですが、 少し動いただけで汗ばんで、親も子も日ごろの運動不足を痛感しました。

  

そして終了後、少し時間が余ったので、子どもたちが順番に自己紹介をすることに。
子どもたちに任せるかたちにしつつ、うまくリードして下さり、質問も答えやすいものをあらかじめ決めて 下さったので、テンポよく進みました。 

前半の体操は「体育の授業」、後半の自己紹介はホームルームのようなやりとりで、学校の授業を思わせるような…ちょっぴりなつかしい感じがしました。 
何より梛野先生のお人柄なのでしょう、子どもたちの心を瞬時につかみ、また堅苦しい感じも一切なく、皆とても 楽しかったようでした。
2010.12.19 Sunday

お楽しみ会

シャンメリーで乾杯した後 マクドナルドのビックマックセット、チキンやケーキを
頂きました。
その後 ○×クイズで答えが合っていると思う方に移動するゲームをしました。
みんなと一緒に動くか、勇気を出して少数派になるか、
わくわく どきどき 盛り上がりました。
 
そして恒例のビンゴゲームでは豪華(?)賞品の他に ささやかなプレゼントを
ひとつずつ選んで持ち帰ってもらいました。





参加者から『楽しかった!』という声をいただきうれしい一日でした。
 
ボランティアの皆さんありがとうございました
2010.10.11 Monday

バーベキュー親睦会

10/11はバーベキュー親睦会でした。

前日までの雨が降っていましたが、雲ひとつないまさに快晴の空。
しかも、10月だというのに夏を思わせるような暑さでした!(なんとアブラゼミが鳴いていました)






普段なかなか会わない同学年の友達、また先輩や後輩たちと楽しく過ごしました。

おいしくバーべキューを食べた後はボランティアさんとのレクでした。
今年は「ヘキサゴン」など頭をつかうレクが中心でした。
なんか久々に頭をつかった気がしました。



※※

そして、その間、保護者は市岡さんを囲んでの茶話会。

就労の話から、自立に関すること、余暇、金銭、恋愛、運転免許取得に至るまで、子供たちの
生活に関する様々な話題が出されました。


2009.10.11 Sunday

バーベキュー親睦会

 毎年恒例になりましたあけぼの山農業公園でのバーベキュー。



朝から風もなく快晴で、絶好のバーベキュー日和。
受付を済ませ、バーベキュー会場に移動するまでの間、「久しぶり〜」とあちらこちらで談笑の輪ができていました。

さあ、お待ちかねのバーベキュー。
今年は「10周年記念」でちょっぴり豪華に(?)フランクフルト付き!!



おなかがいっぱいになったところで、子供たちはレク。
保護者は生活支援ワーカーの市岡さんから、障害者基礎年金、成年後見制度、グループホームなどのお話を聞きました。





2008.10.12 Sunday

バーベキュー親睦会

あけぼの山農業公園でのバーベキュー、快晴の空の下、今年も総勢90名と大盛況となりました。



※※※※※※

僕は久々に同級生と会い、学園時代の話をしながらバーベキューを楽しみました。





午後からはボランティアさん主催のレクリエーション大会をしました。
毎年恒例(?)の「着せ替えサザエさん」では、着せ替えモデルの撮影会で盛り上がりました。





その他「クイズヘキサゴン in バーベキュー」では、テレビそのままの感じがしてとても楽しめました。

※※※※※※

子どもたちがレクを楽しんでいる間、保護者は別室で勉強会。
今年は、KOYOクラブが来年10周年を迎えるにあたり、設立当時にお世話になった加藤校長先生に、KOYOクラブ設立当時のことやこれからのKOYOクラブに期待することなどのお話を伺いながら、座談会形式での開催となりました。



親も子も充実した1日になりました。
2008.06.04 Wednesday

若返り体操&シェイプアップトレーニング講習会

高橋鉄先生・鈴木智美先生・河野先生が、タイトルに惹かれた参加者22名に楽しいひとときを用意くださいました。
正しい水分摂取のお話・リラックス状態の体験・肩こり体操・体育祭でのPTA&卒業生参加種目「流山聖火リレー」・バランス棒リレー・プロジェクトアドベンチャーなど満載♪
リレーなどの対抗戦は予想外の白熱^_^;
「プロジェクトアドベンチャー」はチームでコミニュケーションを取り、指示に沿ったことを成し遂げるもの。私たち大人もできているつもりで、実は難しい…あらゆる場面で大切な力だと気づかされました(^^)
当然、一日では若さもシェイプも変化なしですが…青春時代にタイムスリップできました!先生方ありがとうございました♪
2007.10.07 Sunday

バーベキュー親睦会

まさに絶好のバーベキュー日和!というような素晴らしい秋晴れの下、あけぼの山農業公園にてバーベキュー親睦会が行われました。




本会は年々参加者が増え、今回もほぼ定員の総勢96名での開催となりました。どのテーブルも和気あいあい、子ども、保護者、先生方等一緒に楽しいひとときを過ごしました。




2007.06.06 Wednesday

PTA・KOYOクラブ共催「コーディネーショントレーニング講習会」 

流山高等学園の高橋先生、安田先生を講師に行われました。
コーディネーショントレーニングとは、様々な動きを作り出す能力を
アップさせるために、脳を活性化させるための運動のこと。
タオル、ボールなども使いながら、無理なく楽しくご指導頂きました。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM