2016.11.27 Sunday

鉄道旅行サークル 会津1泊旅行

集合時間が上野駅6:45と早かったにもかかわらず遅れることなく全員集合し、

MAXとき号で新潟へ出発しました。

そして新潟駅より、SLばんえつ物語号に乗り会津若松までSLの旅を満喫しました。 

 

NHK大河ドラマ「八重の桜」の「鶴ヶ城」見学に行き、城内を見学し、雄大な会津の景色と

城下町を一望してきました。

 

宿は、東山温泉のホテルです。会員、顧問の先生方、保護者お楽しみの温泉・バイキングに

大満足でした。
2日目は、大内宿の町並みを歩いてタイムスリップしたような錯覚を感じました。

名物の「そば」は大変美味しく頂きました。

「塔のへつり」では、不思議な岩(奇岩)を遊歩道から鑑賞しました。

何とか天候にも恵まれて楽しい旅行でした。

 

この画像は保存できません

2016.08.21 Sunday

鉄道旅行サークル 8月日帰り旅行

今回の日帰り旅行は栃木県宇都宮(大谷資料館&バンダイミュージアム)に行ってきました。

 

「神秘的な巨大地下空間」大谷石の採掘場跡を見学しました。

外気温は30度以上で大変蒸し暑いにのに地下内部は12度で涼しい(寒い)です。

 

この画像は保存できません

 

昼食は、宇都宮餃子を食べて満腹になりました。

 

「おもちゃのまち」に行き、バンダイミュージアムでおもちゃの歴史を見学し、

大変懐かしい思い出が蘇りました。(先生・保護者)

 

この画像は保存できません

 

ガンダムの前でコスプレ変身し記念撮影もしました。初めてのチャレンジでした。

楽しかった思い出とお土産を持って帰りの列車に乗りました。

2016.05.22 Sunday

鉄道旅行サークル 奥多摩日帰り旅行

本当に、ここが東京都ですか?と思うくらいの山々に囲まれた奥多摩に行ってきました。
多摩川の上流、東京都の水源である奥多摩湖(小河内ダム)の大きさにびっくり、水の大切なことを学んできました。
もえぎの湯の温泉に入ってさっぱりリフレッシュしました。

この画像は保存できません

この画像は保存できません
2016.02.21 Sunday

鉄道旅行サークル 早春の真鶴・熱海の旅

真鶴半島の先端、三ツ石から相模湾一望して改めて海の広さを感じました。
昼食は、真鶴駅前で各自、寿司屋(地魚)、定食屋(アジフライ)で大変満足しまし
た。
熱海に移動して、熱海城見学、熱海梅園、温泉浴場、足湯を楽しみました。
各自、お好みのお土産を買って帰りました。

この画像は保存できません
2015.11.28 Saturday

鉄道旅行サークル 静岡1泊旅行 

今年の1泊旅行は「こだま号で行く、浜名湖と天竜浜名湖鉄道、湖畔民宿の旅」です。

一日目は、弁天島から浜名湖上遊覧、 新居町の唯一現存する江戸時代の関所を見学しました。
関所、旅籠、 置屋などタイムスリップしたひと時を過ごしました。
夕飯は、民宿で和牛の焼肉、 浜名湖産のウナギを美味しく頂きました。

二日目は、みかん狩りで、 甘くて美味しいみかんをたくさん食べました。
昼食後、天竜二俣駅転車台(機関車の方向を変える台)& 鉄道歴史館見学ツアーに
参加しました。昭和の時代のレトロ感たっぷりな見学ツアーでした。

天候にも恵まれて楽しい旅行が出来ました。

この画像は保存できません
2015.08.16 Sunday

鉄道旅行サークル 8月銚子日帰り旅行

かなり涼しい曇り時々雨の中、のどかな各駅停車に乗って楽しい旅に出かけました。
銚子と言えば「醤油」、ヤマサ醤油工場で醤油ができるまでの話を聞いた後、皆で「醤油ソフト」を食べました。
これは意外にさっぱりと和風な、おいしいソフトクリームで大満足でした。

この画像は保存できません



岬めぐりシャトルバスに乗り銚子の海の景色を眺めながらポートタワー、新鮮な魚料理を味わい、地球の丸く見える丘
展望館見学し、犬吠崎灯台の上から見る眺めは雲はかかっていましたが少しひんやりする風に初秋を感じました。
のどかな銚子電鉄に乗り、帰路に着きました。
2015.05.24 Sunday

鉄道旅行サークル 5月日帰り旅行

東武動物公園に行ってきました。
心配していた天候も、さわやかな晴天に恵まれ、よかったです。
ホワイトタイガーの親子を見ることも出来、楽しい一日を過ごしました。

この画像は保存できません

2015.02.15 Sunday

鉄道旅行サークル 2月日帰り旅行

今回は「みさきまぐろきっぷ」の日帰り旅行に行きました。
城ヶ島灯台見学、昼食は三崎漁港近辺の食堂でマグロ料理を食べました。
午後は、油壷マリンパーク水族館or油壷の湯を楽しみました。

この画像は保存できません
2014.11.29 Saturday

鉄道旅行サークル 宿泊旅行

今年の1泊旅行は、東北新幹線「はやぶさ号」に乗って仙台・松島に行ってきました。
まず青葉城跡(伊達正宗)に。そして昼食に牛タン定食を食べてから仙台空港を見学、
その後 仙台市電保存館を見学しました。
宿泊は、いつものように楽しい思い出を作ることができました。

2日目は、松島海岸(五大堂、瑞巌寺、マリンピア松島水族館)に行き、昼食はかきフライ
定食を 食べて松島湾観光遊覧船に乗り島巡りをしました。



あいにく今回は天候には恵まれず、初日は雨のち曇り、二日目は曇りでしたが、明るい笑い声が
絶えない楽しい旅行になりました。
2014.08.24 Sunday

鉄道旅行サークル8月日帰り旅行

本日は、KOYOトレイン日帰り旅行に行ってきました。
場所は埼玉県飯能名栗湖です。

池袋から西武鉄道特急ちちぶ号で飯能下車、バスで「さわらびの湯」から名栗湖へ元気よく徒歩で行きました。
行きは大変な上り坂でした。
湖畔より初めてのカヌー体験をしました、なかなか前に進むのが難しく大変でした。
湖上は、優しい風が気持ちよく吹いていました。
昼食後「さわらびの湯」で汗を流し帰路に向かいました。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM