2017.02.16 Thursday

学園掲示板リニューアル

学園掲示板をリニューアルしました♪

 

2016.12.18 Sunday

本人の会 クリスマス会

今年も生活実習棟でクリスマス会を行いました。

満員御礼(^^)/で、みんなで盛り上がりました!

 

この画像は保存できません

 

この画像は保存できません

2016.11.27 Sunday

鉄道旅行サークル 会津1泊旅行

集合時間が上野駅6:45と早かったにもかかわらず遅れることなく全員集合し、

MAXとき号で新潟へ出発しました。

そして新潟駅より、SLばんえつ物語号に乗り会津若松までSLの旅を満喫しました。 

 

NHK大河ドラマ「八重の桜」の「鶴ヶ城」見学に行き、城内を見学し、雄大な会津の景色と

城下町を一望してきました。

 

宿は、東山温泉のホテルです。会員、顧問の先生方、保護者お楽しみの温泉・バイキングに

大満足でした。
2日目は、大内宿の町並みを歩いてタイムスリップしたような錯覚を感じました。

名物の「そば」は大変美味しく頂きました。

「塔のへつり」では、不思議な岩(奇岩)を遊歩道から鑑賞しました。

何とか天候にも恵まれて楽しい旅行でした。

 

この画像は保存できません

2016.11.23 Wednesday

サッカーサークル 障害者スポーツ大会出場

市原のスポレクパークで行われた障害者スポーツ大会に出場しました。

 

我がラディアンスはカテゴリーB2の部でチームあかね、千葉フレンズとの対戦です。

朝から時折小雨の降るとても寒い1日でしたが、途中ケガなどもなく、

2試合をメンバー10人全員で戦うことができました。

 

この画像は保存できません

 

この画像は保存できません

 

今年から加入の2名の新戦力の活躍もあり、1名少ないながらも両試合とも終始危なげない試合運び。

どちらも勝利!で昨年に引き続きB2で優勝することができました。

こんなに安心して試合を見ていられるのは本当に久しぶりです。

 

流山市役所サッカー部の皆さんにご指導・ご協力いただきながら、また月に1度頑張って練習していきましょう♪

 

この画像は保存できません

2016.11.19 Saturday

KOYO祭

今年もKOYO祭にてバザー品・手作り品販売を行いました。

 

 

雨で寒い1日だったにもかかわらず、お陰様でたくさんのお客様に来ていただき、

好調な売上げとなりました。

いただいたリクエストなど今後の製品づくりに反映させていきたいと思います。

 

また今回販売場所の向かいに「KOYOクラブ紹介ブース」を初出展しました。

活動内容のスライド投影やパネル展示のほか、活動の様子を直接お話させて頂いたり、

質問などにもお答えしました。

初めての試みということで反省点も多かったので、ぜひ来年に生かしたいと思います。

 

 

そして恒例の音楽サークル、和太鼓サークルのステージ♪

今年も練習の成果が表れていて素晴らしかったです。

 

この画像は保存できません

 

この画像は保存できません

 

2016.10.30 Sunday

本人向け勉強会「スマホ・ケータイ安全教室」

連日のように携帯電話やスマートフォンに関する様々なニュースを目にします。

子どもたちも日常的にLINEやFaceBookなどをごく当たり前のように利用していますが、

「大丈夫かな」「危ないな」と思うことも。

 

そこで今回、NTT ドコモの田中さんに講師として来ていただき、その利用における危険性、

またトラブルに巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいのかについて学びました。

 

 

「個人情報公開のリスク」「情報の転載・SNSへの軽率な投稿」「不正アプリ・歩きスマホ」の

3事例について、スライド学習によってわかりやすく説明していただいたあと、再現ドラマを見て

より理解を深めました。

 

不用意な書き込みで人を傷つけてしまったり、危険な目にあったり、また場合によっては大きな

事件や犯罪につながったりするということを子どもたちも理解した様子でした。一緒に参加した

保護者からも「危険性を分かりやすく再認識させてもらい、勉強になった」との感想がありました。 

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM